fc2ブログ
Top Page › 未分類 › 重いお芋(年長組芋掘り遠足)
2016-10-12 (Wed) 15:28

重いお芋(年長組芋掘り遠足)

 今朝の3時頃、寒さで目を覚ましました。もともと早起きですが今日は殊の外早かったです。だからすでに眠いです。

 今日は年長組さんが摂津峡まで芋掘り遠足に行きました。すっかり秋めいてきて、紅葉も間近です。

DSCN0763.jpg


 去年は岩のように固い土に悪戦苦闘しましたが、今年は土も軟らかくお芋もたくさんついていて大豊作でした。梅雨の時期にしっかり雨が降って、夏は充分(すぎる)日差しがあって、9月にしっかり雨が降って、これ以上はない理想的な環境でした。この夏はあまりの暑さに辟易しましたが世の中悪いことばかりではないです。稲の実りもよいみたいで、人間にとっては過酷な夏でしたがそれで実る植物もあります。たくさんお芋を持って帰ったと思いますが、よく泥を落として、芋ご飯や天ぷらなど、たんと召し上がってください。

DSCN0760.jpg


 「アリ嫌や。虫嫌や。カエル嫌や。畑嫌や。帰りたい。」とごねていた子どもたち、主に女子(お上品にお育ちで)が、それでもお芋は好きみたいで渋々掘っていました。でも大収穫で、それはそれでうれしいみたいです。「いっぱい取れた」と喜んでいました。

DSCN0759.jpg


DSCN0755.jpg


 お顔とどっちが大きいでしょうか?

DSCN0756.jpg

2016-10-12

Comments







非公開コメント