fc2ブログ
Top Page › 未分類 › 今日の保育
2017-10-05 (Thu) 14:00

今日の保育

 日本人は阿闍世(あじゃせ)コンプレックスがあって、母親は無条件で我が子を愛するものだと思いこみやすいといわれています。

 阿闍世コンプレックスというのは「母親はいかなる状況でも我が子を無条件で愛するものだ」という思い込み、あるいはそのような心の動きのことです。

 ところが、生物界では母親が子どもを愛し育てるのは一般的ではありません。生物界の基本は産んだら産みっぱなしです。

 話を昆虫や魚類、は虫類にまで広げたら当然ではないかと思われるかもしれません。しかし、例えば我々人類に最も近いチンパンジーやゴリラやオランウータンでも、自身も動物園で生まれ育った母親が産み落とした我が子に驚愕し逃げ惑う姿は様々な映像資料によって知られるところです。

 人間の場合も我が子を愛することができなくて、そのことに苦しんでいるお母さんは少なくありません。

 そのような人たちにとって長い時間預かってくれる保育施設の存在はどれほど有り難いことでしょう。

 一方で子どもに対する愛情が深く、我が子と離れることに痛みを感じるお母さんも珍しくありません。

 どちらが良いとか悪いとかという問題ではありません。人の心はそれほどにバラエティーに富むものです。

 そのような中で日本では幼稚園・保育園また認定こども園というそれぞれに微妙に異なる保育形態があります。様々なあり方に対応する、少なくとも子どもにとっては世界の模範となるべき形態ではないかと思います。

 幼稚園の教育は一定時間家庭から離れて、今の発達過程から予想される状況よりも少しだけ上の発達を目指すことに眼目があると私は思います。家庭を基盤におく保育園とはそこが少し異なるところです。

 昨日は入園検定を行いました。当園は近い距離にたくさんの幼稚園がある幼稚園側からすれば激戦区です。逆にいえば保護者の方からすればよりどりみどりの地域でもあります。昨日入園を決められた皆さまにはそのような中で当園を選んで頂いて有難うございます。また願書提出・入園検定に貴重な時間を割いてお越し頂いてありがとうございます。今後とも皆さまに選んで頂ける幼稚園でありたいと思います。


 さて昨日は中秋の名月ですが私は見ていません。だいたい昨日の月は満月ではなかったそうですね。中秋の名月が満月とはかぎらないと聞いて私は驚愕しました。昔の人はなんとテキトーな…。

 運動会まで今日を入れて後4日。今の予報では晴れそうです。予報が当たるかどうかは子どもたちと先生たちの心がけ次第…。

DSCN2109.gif


DSCN2110.gif




 


2017-10-05

Comments







非公開コメント