fc2ブログ
Top Page › 未分類 › こどもの日のお祝い会
2019-04-24 (Wed) 11:44

こどもの日のお祝い会

 ♬屋根より高いこいのぼり 大きい真鯉はお父さん 小さい緋鯉は子どもたち♬
あれっ?お母さんがいませんね。
 今日は子どもの日のお祝い会です。この子どもたちの寿命は100歳になるともいわれています。100年は長いですよ。長い人生を有意義なものにするために今を大切に生きましょう。鯉がやがて龍になって、大空を駆け抜けるように。

 まずはアンパンマンです。アンパンマンとばいきんまんは折に触れて登場します。
 ♬もし自信をなくして、くじけそうになったら、良いことだけ良いことだけ思い出せ♬
 自己肯定感の歌です。(違うか?)
DSC01517.gif 
 大きな鯉がみんなの上を泳ぎます。みんなもあやかって立派な大人になってください。
DSC01523.gif 
 年少くま組さん、ぞう組さんに続いてりす組さんも明日から学級閉鎖になります。他園であまり聞かないので局地的な現象かもしれません。病院で「わかば幼稚園です」というと自動的にインフルの検査をしてくれるそうです。私の日ごろの心掛けが悪いせいかと反省してみますが、特に心当たりのことがありません。年末に受けたインフルエンザの予防接種の効力がちょうど切れてくる時期なので、その意味ではちゃんと予防接種をしているご家庭の子どもたちなのかもしれません。あまり慰めにはなりませんが…

 入園当初にも年少組の子どもたちの写真をアップしました。あれだけを見ると子どもたちは全員座れているように見えますが、当然そんなことはありません。不安で不安で仕方がないのですから、みんな上手に座れているなんて、要求するほうが無理です。でも座って先生のお話が聞けなければ教育は始まりません。なので保護者の方に余計な不安を抱かせないことと、子どもの将来の名誉のために、泣いている写真や座れていない写真はのせていません。でも今はほとんど座って先生のお話が聞けるようになっています。私がクラスに入るとそのために崩れてしますこともありますが。(先生たち、ごめんね。)
 「今年の年少さんは落ち着いてるね」
 先生「う~ん」
 先生たちにそんな余裕はありませんね。
 ※誤解のないように、他の学年が落ち着いていないという意味ではありません。
DSC01524.gif 
DSC01526.gif 
 今日はおうちからのお弁当の日です。お母さんかお父さんかおばあちゃんかおじいちゃん等の愛情がこもっています。
DSC01527.gif 
DSC01530.gif 


2019-04-24

Comments







非公開コメント