fc2ブログ
Top Page › 未分類 › 年長組遠足(海遊館)
2022-11-10 (Thu) 17:32

年長組遠足(海遊館)

 「楽しかった~」と言って子どもたちが帰ってきました。子どもの笑顔は親の宝、幼稚園の宝、国の宝、世界の宝、いや宇宙の宝です。(きりがないのでこの辺にしておきます。でも宇宙の上は何でしょう?)
 久しぶりに観光バスに乗って遠足に行ってきました。コロナ禍の中で来年もできる保証はありませんが、少なくとも今年は雨も降らず、良い気候の中で遠足に行けてよかったです。
海遊館の中で高校生の集団に「かわいい」と言ってもらって、まんざらでもない子どもたち。こういうふれあいは大切ですね。

 道をあけて、端っこに寄って。ちゃんと動いてくれます。さすが年長組さんです。
IMG_0433.jpg

 にこにこ笑顔です。
IMG_0436.jpg

 触っているつもりです。触れるわけがありませんがなぜか手を伸ばします。
IMG_0454.jpg

 「見て見て!ジンベイザメがいるよ!」「どこどこ」
 大きすぎて意外に目に入りません。富士山やエベレストの写真で、どれが富士山だろう?どれがエベレストだろう?と探すのと同じです。それらは写真の上の方にどーんとそびえています。
IMG_0474.jpg

 「イルカ、かわいい!」
 イルカも「子ども、かわいい。」と思っているかもしれませんね。
IMG_0463.jpg

 魚や海の生き物を(いつになく?)真剣な表情で観察しています。この日のために図鑑などで下調べをしてきました。
 「どれが美味しそうかな?」な~んて。
IMG_0508.jpg

 心が興奮すると滅茶苦茶お腹がすきますね。お弁当がいつもより(いつも美味しいんですけど)美味しく感じます。
IMG_0517.jpg
 いいなあ。あの日に帰りたい。今は心が薄汚れてしまって…。
2022-11-10

Comments







非公開コメント