fc2ブログ
Top Page › 未分類 › 新学期
2009-09-01 (Tue) 17:29

新学期

 9月になりました。今日から新学期です。夏休みを経て、みんな少しずつ大きくたくましくなりました。年少組の子たちは一学期、会話の内容が今ひとつつかみきれなかったのが、ずいぶんとコミニュケーションがとれるようになってきました。日々の成長が実感できる。これが幼児教育の醍醐味です。そのような幸せな職場ですが、これから子どもたちの濃密な接触が増えるにつれて、新型インフルエンザの心配も増してきます。今のところ当園での感染者はいませんが、いつどこで感染者が出ても不思議ではありません。園児たちもご家族の皆様もうがい手洗いを励行されますようにお願いします。
 ところで、9月からは運動会に向けての練習が本格的に始まります。園では子どもたちが楽しく練習できるよう、過度の負担にならないように努めていますが、子どもの成長のためには日頃よりも少し多めに負荷をかけることも必要ですし、そのように意図しなくても子どもには子どもなりの負荷がかかっていることも事実です。幼稚園では子どもたちはみんな頑張っていますので、お家でも子どもの話を聞いてほめてあげて下さい。ほめられると子どもは伸びます。(大人も伸びます。)
-0001-11-30

Comments







非公開コメント