fc2ブログ
Top Page › 未分類 › 今日の保育
2015-09-25 (Fri) 12:45

今日の保育

 シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。シルバーウィークの余韻も冷め切らぬうちに今日は週末です。これならいっそのこと木金も休みにしてスーパー・シルバーウィークはどうかと思わぬでもありませんが、それではきっと保護者の皆さまにお許し頂けないでしょうね。当然ですね。子育てにお休みはありませんから。
 シルバーウィークに高野山に行ってきました。高野山の静謐な空気にふれて穢れた心を浄化しようと思っていたのですが、あに図らんや、押すな圧すなの大賑わいでおかげで私の心はいまだに穢れたままです。
 でも伊勢神宮もそうですが、長い間多くの人の手で守られてきたものは特別な空気感があります。神秘性や神聖さは人の心によって作られていくということでしょうか。
 桜が美しいのは桜そのものが美しいというよりも桜を愛でる人の心が桜を美しくさせるのだという趣旨のことを高野山の法話で言っておられました。科学的に正しいかどうかは別問題として「なるほどな」と納得しました。
 さて、そんなこんなで今日も雨ですね。運動会に間に合うのだろうかと本当に心配になってきました。外での練習が出来ないので、今日もやむなくクラスやホールで練習しています。

 年中組のサーファーたちです。 
DSC02431.jpg

 耐える。時々耐えきれない…。
DSC02433.jpg

 年少組さんの「見て見て」攻撃です。大変な圧力を感じます。
DSC02430.jpg


 
 
2015-09-25

Comments







非公開コメント