fc2ブログ
Top Page › 未分類 › 今日の様子
2016-05-17 (Tue) 12:40

今日の様子

 青森県に戸来(へらい)村というところがあって、ここは実はヘブライなのだそうです。ゴルゴタの丘で磔刑に処せられたキリストは実は逃げ延びて遥か極東の国の青森までやってきたのだそうです。遠いなあ。

  それが証拠にここにはキリストの墓がありなぜかピラミッドまであるのだそうです。ここではヘブライ語(らしいもの)の音頭があり、キリストまんじゅうを売っているということを聞いたことがあります。更にここが重要なところですがここのある木のうろにはキリストの顔が見えるのだそうです。なんたる奇跡。

 それで何が言いたいかというと人間は色々なものが顔に見えてしまうなあということを言いたかったのです。

 我が園のネムノキですが。ね、犬の顔に見えるでしょう。今朝気づいて感動しました。これはきっと生き物をいじめてはいけないよ、誰が見ていなくてもこの犬の目が見ているよという戒めだと思います。

 そこで急ですが当園では生類憐れみの令を発布したいと思います。カメさんもダンゴ虫さんもアリさんも、園庭の植物も大事にしなければいけませんよ。(害虫と雑草は例外です。)

 一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)

 山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ) です。

DSCN0197.jpg


 砂場の砂を追加したのでいつもより余計目に砂が掘れます。

DSCN0200.jpg


 今日はあちこちのクラスで大歓迎されました。私の人気も捨てたものではありません。

 さて年中さんが描いている絵は海の中の光景です。後で切り抜いたりします。

 こんな風だったらきれいでいいなあ。なおこの絵は自由にイメージをふくらませましょうという趣旨で描いています。こんなものがいたらいいなあ、いたら面白いなあというものを描いていますので実態を反映しているわけではありません。

DSCN0202.jpg


DSCN0203.jpg


 年長さんの体育は今日から組み体操の練習になります。おイスになろう、おイスに乗ってみようです。土台がしっかりしてないと何もできません。しっかりしっかりした台があって初めて組み体操ができます。でないと台無しです。まずは男の子が土台になりました。この中には将来を暗示している子もいるかもしれません。

DSCN0204.jpg


2016-05-17

Comments







非公開コメント